人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽にいこう!~ポジティブな毎日を~

2人の娘の働くママ ウッピーは起立性調節障害!
ストレス?いいえ、これは「シアワセ」でした(^^)
せっかくの土曜日・・・
でも、私には土日中に仕上げて会社に提出しなくてはいけない書類が山ほどある。
毎週、毎週、休みのうちの1日はこの作業で潰れる・・・
今日は、8つの報告書にひたすらデータを打ち込んで送信・・・
もう、こんな時間じゃないか~(T.T)!
一つ一つの報告書に沢山記入しなくてはいけない事があって、毎回必ず、頭痛の中行う・・・
何故、こんなに報告ばかりしなくてはいけないのさ!
報告したい事があれば、こちらから言うから、いちいち毎週膨大データを送信させるのはやめてくれ!

でもまぁ、終わったから良かった(^^)
これで、明日は仕事の事を忘れて過ごせる。
そうは言っても、家事に追われちゃうんだけどね・・・
一週間分のアイロンもあるし、COOPの注文書も書かなきゃ・・・
掃除に洗濯、洗い物・・・食事の支度に子ども達のお世話・・・
帰宅の遅い旦那さんのホームカウンセラーとしては、夜も遅くまで眠れません(><)
部下がどうしたらもう少しまともに仕事が出来るようになるか等、伝え方のアドバイス等も求められますので・・・

家族みんなが頼ってくる。
家族みんながストーカーのように私を追い回して、1日の出来事や愚痴や悩み、良かった事、友達がどうしたこうした等、のべつ幕なしに競いながら話してくる。
エンピ(長女)のダンスを見て、どうだったかを評価しろと言われ、
ウッピー(次女)の絵や詩の感想(必ず褒めるという選択肢しかない)を述べ・・・
寝る前には、綿棒で耳掃除、大好きだよを100回位言い合い、抱き合い、チュウをして寝かせる・・・

私のハードの毎日・・・

でも、これが、当たり前のようで当たり前じゃない、かけがえのないシアワセなんだろうな・・・
こういう毎日の中にいると、この忙しさは「ストレス」でしかないと思いがちだけど、
これは決して当たり前なんかじゃなくて、失う事も有り得るものなんだと意識してみると、
「感謝」の気持ちに変わる・・・

「誰かの為に生きるのは、決して犠牲なんかじゃなくて、
むしろ喜びなんだと気付いて・・・
本当に心の底からそう思えないとダメなの・・・
自分が家族の犠牲になっている、そう思って生きていると、
いつかそのストレスは雪崩れになって、いつか押しつぶされてしまうの・・・
そうなってからじゃ遅いの・・・」

以前やっていた「あいくるしい」というドラマの中で、確か、こんなセリフがあった。
私は「どうして自分ばかり、こんなに忙しくて、こんなに苦労しなくてはいけないの?!」
というストレスの中にいたから、このセリフは何だか胸に刺さって、覚えていた。

本当にそうだなぁ・・・
私の料理を世界一だと褒めて、夢中になって食べてくれる家族・・・
私に話したい事がいっぱいある家族・・・
ありがたいなぁ・・・
私が洗った洋服を着て、私が掃除した部屋でのんびりする家族・・・
嬉しいなぁ・・・
リウマチが進行したら、家事も今みたいには出来なくなるかもしれない・・・
仕事だって、もっと厳しいだろうな・・・

今、仕事をする事が出来て、家族のお世話に追われる事が出来る・・・
これは紛れも無く「ストレス」ではなく「シアワセ」なんだな。
by take-it-easy-da | 2007-06-09 16:49 | 日記
<< 40度の熱があるのに学校に行け... 今日はまだ学校に行ってません・・・ >>


by take-it-easy-da
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧