人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽にいこう!~ポジティブな毎日を~

2人の娘の働くママ ウッピーは起立性調節障害!
困った
今朝、人の陰口や悪口は人を傷つける行為である事を子ども達に指導して欲しい
という事などを連絡帳に書いて、先生に渡しました。

もちろん私は、全体指導の中で、
人の陰口や悪口は人を傷つける行為である事を子ども達に指導して欲しいという事を
お願いしたつもりでした。

ところが!
担任は、いきなり、そのいじめっ子に
「ウッピーの陰口を聞こえよがしに言っているらしいけど本当か?」と聞いたそうです。
普通言います?!そんな事、いきなり、本人に、ストレートに・・・
もう、驚いちゃいました
そのいじめっ子は、
「みんなで遊ぶ約束をしたけど、その時、ウッピーはメンバーに入っていなかったので、ウッピーに聞こえるとかわいそうなので、ウッピーの事を思って、こっそり話してるのをウッピーちゃんが誤解しちゃったんだと思います。でも、そうですよね・・目の前でこそこそ話していたら、そう思いますよね~」と言ったそうです
デタラメな言い訳・・嘘・・小賢しいごまかし・・
担任はそれを鵜呑みにし、解決した~と満足気・・・

その後、そのいじめっ子がウッピーに
「最近、先生と色々話してるみたいだね~」とチクチク言ってきたそうです。
ウッピー、脅えちゃってます(><)
もう、信じられない!

スクールカウンセラーの先生にすぐ相談しました。
やはり普通は、まずしっかり観察して、そのような場面をみつける事、
そして、本人に直接聞いてみて良いか、親とも相談しながら、慎重に事を進めなければならない。
そして、全体指導として、子ども達にそういう事はいけないと話し、
そういう事はしてはいけないと子ども達に気付かせ、
そういう行為をみつけた時は、先生に報告する又は注意する。
そういう風に事を進めるべきです。

これからどうなるのか・・・
チクったという事で、事態が悪化する可能性大です

一応、ウッピーには、何か言われたりしたら、全部ママに教えてね、と言っておきました。
今から、この事を生活主任の先生に相談しに行きますが・・・

今後、どうしたら良いと思いますか?
by take-it-easy-da | 2007-07-06 18:47 | いじめ
<< 連鎖 いじめる子がいけない >>


by take-it-easy-da
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧